お久しぶりです

暑い夏になりましたね。

 

冬の更新からお久しぶりになりました。

Instagramでは時折作ったお菓子を載せています。あとはお弁当とか。。

お菓子を作るのは楽しいですね。

先日は息子の誕生日でした。

珍しい失敗をしてしまって。。あやうくどうなるかと思いましたがなんとか調整して仕上げました。


チョコレートケーキと言われたのでちょっといつもとは違うものに。

ビスキュイ生地にチョコムース、ココアで仕上げたフォレ・ノアール

 

チェリーのキルシュ漬けは絶対食べないだろうから・・・キルシュを少しクリームに混ぜてお庭に熟し始めたブルーベリーを飾りに。

美味しい美味しいと食べてくれるのはいつまででしょうね。

こちらは少し前にお友達が来た時に作ったキャラメルシフォン

 

とっても好評で作り方を教えてほしいな~♪とみんなから言われて調子に乗ったものです( ´艸`)

 

誰かのためにその人のことを思って作り上げるお菓子には愛情が沢山入りますね。

ぜひ誰かのために・・・もちろん自分のためにも。。。

作ってみてくださいね。

 

すでに2回もこの夏熱中症になってしまいました。

人生で初めてで2回も連続。

今年の夏がいかに暑いかがわかります。。

 

どうぞみなさまもお体お大事になさってください。

 

久しぶりの更新でしたがここを訪れて下さりありがとうございます。

またお菓子UPさせていただきますね。

 

le chat roseさんのお菓子。お皿はお母様のお店、tabbyで購入させていただきました。

素敵なお二人ですよね。お菓子の丁寧さからお人柄が伺えます。

 

素敵な夏をお過ごしください。
 

|plaisirs | comments(0) | trackbacks(0)
event

おはようございます♬

春はもうそこ!なのに。。また少し肌寒い日々。。

 

我が家のブリーベリーの木はつぼみが沢山!

今年は沢山実がなるといいけど。。。植えてから3年。。未だ実が沢山ついた事はなく。。

昨年から肥料をちゃ〜んとやって。。今年実がなりますようにと祈っております。

 

そんな矢先に。。

思いがけずブルーベリーの手作りジャムをいただきました♬

 

嬉しいな〜

 

レモンときびとうのシンプルなジャムだそう♬こってりジャムはうちの子たちも苦手だから

大好評です♬

 


shop tabbyさん

 

こちらに伺うと我が家の現実を見たくなくなります〜(笑)

ヒヤシンスがおしゃれに植えられた白のホーローの器。。

我が家にも似たようなものがキッチンに。。。

今やメモ用紙やら鉛筆やら。。残念な結果に。。

 

目につくところくらい。。せめて。。美しくしておかないと。。

 

tabbyさんの雑貨やインテリアがぴったりなセルコホームのモデルハウスにて

エステティシャンのための・・・またはエステティシャンを目指す方にも♬

定期的にお勉強会をさせていただくことになりました。

 

講師は私ではなくインターナショナル認定エステティシャンのベテラン講師です!!

 

エステをしていてどうしてこういうことになるの?っていう疑問とか。。ありませんか?

そんなことを細かく詳しく疑問を解きつつ。。さらに知識を深めていける場が。。

しかも気軽にね。。

そんな気持ちで私が主催をさせていただくことになりました。

 

場所は

イオン大野城前のフォレストヴィラホーム・春日原モデルハウス内

 

白いお城のようなモデルハウスで♬

(そうそう♬3月にはこちらのモデルハウス事務所等で昨年本社で開催させていただいたイベント

『メゾン・ド・フルール』がプチパージョンとなり定期開催決定しました♬素敵なお店が月替わりで出店します!お楽しみ♬)

 

こんなインテリアに囲まれながら♬

優雅にお勉強♬

 

こんな素敵なセルコホームはエステサロンを作るにもぴったりです♬

我が家はこんなにゴージャスではありませんがセルコホームをフォレストヴィラホームさんに

建てていただきました。

 

私のお友達もセルコホームでサロンをされている方がた〜くさんいらっしゃいます。

ぜひ、サロンやお家の新築をご検討の方もゆっくりご見学いただけるチャンスですよ♬

私もセルコホームの魅力をバッチリお伝えいたします♬

 

まず第一回目は

『皮膚のメカニズムとその働き』

〜皮膚の様々な機能とそのパワーの凄さ〜

基本的なことから奥深い内容までお届けくださいます。

 

2月28日(火)10:30〜13:30

参加費:3,000円

筆記用具持参

西鉄春日原駅より徒歩約10分(イオン大野城のメイン入口の目の前です)

お車でお越しの方はモデルハウス前にございます。

 

ランチタイムはなくティータイムをご用意いたします。

 

スイーツは私が作らせていただきます♬

何を作ろうかな〜♬

 

まもなくの開催ですが、ぜひ先生のお話を聞いていただきたいのでギリギリのご連絡でも

お受けいたします。

どうぞ気軽にご連絡くださいませ。

 

plaisirmisa@gmail.com (または090-1928-5664)

寺町までご連絡くださいませ。

 

お会いできるのを楽しみにしております。

 

thanks

misa♬

 

|イベント | comments(0) | trackbacks(0)
Valentine's day

バレンタイン・・・なんだかバッタバタと過ぎちゃいました。。

 

久しぶりに作ったコーヒー香るホワイト生チョコ

 

やっぱりこれだね〜

 

美味しい〜♪

沢山配るつもりで作ったのに慌ただしさでほとんど渡せず。。。

さて、、、自分の口に入るのか(笑)

 

娘さんの友チョコ作りもほんとに毎年大変で。。。

も〜やめてほしいな〜

今年は自分で頑張る!といったものの。。。

結局材料を買い忘れていたり。。。

チョコの繊細さを分からず溶かして混ぜて混ぜてしてたら。。。固まってどうにもならず(笑)

それでもどうしても翌日には渡す約束してると。。

 

みかねて。。母はそのガチガチに固まったチョコをガトーショコラに変化させました。。

結果オーライ♪味もオーライ♪

お友達から好評だったようで〜

のほほ〜んと帰宅の娘さん。。。

 

ママが夜中までかかって作ったんですけど。。。

って言いたいけど(`・ω・´)

来年こそは中学生ですから。。。自分で作って欲しいものです。

それにしても冷蔵庫にはいただいた友チョコがたんまり・・・・

 

手作りが楽しいんだろうね〜

 

子ども手作り教室したいな〜

なんて考える今日このごろです。。

 

 

手土産に作ったフルーツケイク。

 

自分用にももう一つ。

 

やっぱりこれが私の一番好きなケーキ!

たまりません!!!

 

な〜んか心晴れない今日この頃。。。

フルーツケイクを食べるとホッとします。

 

外はポカポカ暖かなのにね。。

心も暖かくな〜れ♪

 

 

love

misa

 

|plaisirs | comments(0) | trackbacks(0)
lemoncake & snowball

こんにちは♪

 

週末はまた寒さが戻りそうな福岡です。。

寒いのは苦手。。。

 

早く春にならないかな〜

 

久しぶりに

ペカンナッツやレモンケーキやスノーボール🎶

 

皆さんに食べていただき

やっぱりこの味だね〜

 

と言っていただき。。。

 

嬉しいな〜

 

と幸せ噛み締めております。

 

 

 

天神地下街で30分並んでお友達が買ってきてくれました。

いつか食べてみたいと思っていたチーズタルト🎶

 

バレンタインスペシャルのチョコタルトも買ってきてくれて🎶

幸せ〜

 

さてもうすぐバレンタイン♬

今年は特に販売はしないので。。。

 

大切な皆さんに何か作らせていただこうかな。

またレモンケーキも食べてね〜♪

 

 

love

misa

 

|plaisirs | comments(0) | trackbacks(0)
teabread

今年初のUPです♪

 

そして今年に入ってからお菓子を焼いてないことに気づきました。。。

 

お客様がお見えになるので、久しぶりにアフタヌーンティールームのレシピで紅茶のパンを焼きました。

本はアップルティーのパンなのですが、アップルティーがなかったのでグレープティー( ´艸`)



アーモンドクリームをたっぷり混ぜ込むという見えない小業も入るのでお味は最高に美味しい♪

 

ぶどうの香りがふわ〜っとしてちょっと贅沢な気分になります。

 

あ~っという間になくなりました♪

おやつ的なパンもたまにはいいですね〜また何か作ろうと思います。

 

今年も美味しいものを沢山作って行けたらと思います♪

どうぞまた一年、よろしくお願いいたします。

 

misa

 

|plaisirs | comments(0) | trackbacks(0)
thank you 2016

あと30分で今年も終わろうとしています。

 

やっぱり一年早いですね。

でもいろんなことを感じて決めた一年でした。

 

夏頃から体も心も

ポキっと折れちゃいました。

 

頑張って見せないようにしていました。

でも今思えばものすごく毎日がハードで余裕が全くなく。。

疲れすぎていました。

 

お菓子を作るのもやらなければ・・・

そんな気持ちになって。。

 

今、休憩しながらもお菓子を作ることも多く。。

誰かにプレゼントやおもてなしのために。。

家族のために。。。

 

心から美味しいな〜

 

って自画自賛しながら(´艸`*)

 

私も自分で作ったお菓子を味わう余裕もでてきて。。。

 

沢山の皆様に励ましや心配,

温かい声をかけていただきました。

 

本当に本当にありがとうございました。

 

2016年、最後はティラミスを作りました。

 

子どもも食べて欲しかったのでコーヒーは使わずココアのみで。

 

最高に!!美味しかったです(*´艸`)

 

2017年またどこかでお会いできますよう。。

 

素敵な新年をお迎えくださいませ。

 

love

misa

|plaisirs | comments(0) | trackbacks(0)
Happy Birthday & Merry Christmas

こんにちは♪

 

今年ももうあと残すところ5日。

毎年思うことは同じ。。。

 

でも充実した年でした。

 

来年も・・・ボチボチお菓子作りを楽しみながら過ごします♪

エステにお越しいただいたお客様にはお菓子をお出ししております。

半ば強制的な私の手作りお菓子(笑)

 

ぜひ食べにいらしてくださいね。

 

娘の12歳のお誕生日でした。

このブログを始めた10年前からすると・・・すっかり当たり前ですがお姉ちゃんになりました。

 

少しずつ成長し、自分と葛藤しながらやりたいことをみつけようとしている年頃。。

そんな年になったのだなあ・・と。。

 

毎日が忙しすぎて。。特に娘の習い事でね。。

で当日も遅くに帰宅。朝一で生地は焼き上げていたのですがどうしようか迷いつつ。。

でも当日がやっぱりいいよね。。と思って急いで作り上げました。

 

いちごを買い忘れ。。。赤いもの。。。と探してりんごの甘煮でバラに。

 

急いで作りましたがとっても美味しいケーキに仕上がり、娘も喜んでくれました。

まだママのケーキがいいと言ってくれますが。。。お店のがいいと言われるようになるのはそう遠くないのかなぁ。。

クリスマスは苺たっぷり、でも。。クリスマスらしい飾りをまた買い忘れるという。。

日々忘れ物だらけの母。。

 

なんとか考えてツリーのクリームを。

 

でもなかなかよかったです♪

 

サンタの足跡を。。と思ってつけてみましたが。。

微妙な足跡ですね(笑)

 

みんなで楽しく食べました♪

 

12月もなんだかんだと沢山お菓子を作ったなぁ〜

 

プレゼントに作るお菓子はワクワクしながらお好きなものを考えて。。

楽しい時間。

 

フルーツケイク

 

ガトーショコラ

 

クリスマスらしいケーキを。。。

 

さて、今年最後は何を作ろうかな。

 

みなさんの笑顔がいつもお菓子を作る活力源です♪

いつも有難うございます♪

 

thanks

misa

 

|plaisirs | comments(0) | trackbacks(0)
doll cake

お友達のお子様へ

 

エルサドールケーキ第二弾♪

 

チョコレートケーキがお好みとのことで、中はチョコクリームにしました。

今回ドレスは色をつけなかったのでチョコ色より白かな〜と。。

リンゴのコンポートを中にも、そしてドレスの飾りにも使ってみました。

 

お誕生日の日にケーキはまだ考えていないと聞いたのが15時半。

お節介にも作らせて〜とお話ししてから。。。

とりあえずチョコケーキ生地を焼き。。。

構想しながらお買い物。。

18時半お渡しの3時間で無事に。。なんとか?仕上がりました♪


 

ドールケーキ楽しい♪

我が家のおこちゃま達にも作ってみようと思います♪

 

12月も残りわずか・・・

楽しい週末をお過ごしくださいね♪

 

misa

|Order | comments(0) | trackbacks(0)
see you again

先日の『カルテットショップVOL.14』

 

イベントの様子 ⇒ M&Scollectionsさんブログhttp://marushima2009.blog9.fc2.com/

 

お菓子は委託でお願いしておりましたが、急きょお昼頃に少しお邪魔してきました。

西新マダムの皆様、素敵なおじさまも♪

ずっとお客様が途絶えることなくにぎわっていらっしゃいました。

 

私が気になっていたのは

主催のShima&Maruさんご姉妹のブログに載っていたご出店の方の

『りゅうちぇるブローチ( ´艸`)』

 

心に笑いのない日々だったせいか^_^;心惹かれて( ´艸`)

見つけました!!

他にもくすっと笑わせてくれるような癒しと面白キャラのブローチが沢山!

 

りゅうちぇる買いたかったんですけどね。。買ってどうする?私のキャラでいけるのか??と

自分との闘いをしばししまして。。結局お隣のキャサリンちゃんだったかな。。

頂いてまいりました。可愛いです♪

りゅうちぇる、心残りではありますが。。

こちらのブースでは乾ききった私の心に潤いを沢山もらってきました(笑)

 

イベントって楽しい♪

 

嬉しいことに久しぶりに会えたお友達作家さんも出店していたり、私のお菓子を以前よりご購入いただいてくださっていた作家様にもお会いでき♬

 

皆様とほんの少しではありますが楽しいひと時をすごさせていただきました。

 

イベントに到着した時にはすでにお菓子は残り数個。

私が帰る頃には完売してくださっていました。

 

本当に嬉しい限りです。

 

またぜひ・・・

 

そんな有難いお言葉を沢山いただきました。

本当に皆様には感謝ばかりです。

 

また復活した際にはどこかでお会いできますよう。

 

素敵なイベントに参加させていただきまして本当にありがとうございました。

 

 

thanks

 

misa

 

|イベント | comments(0) | trackbacks(0)
thank you & event

急に寒くなりましたね。

 

私のティータイムは美味しいいただきもので満載です♪

 

お茶好きなので皆さんから美味しいものをいただいてしまいます。

私のことを思い浮かべながら選んでくださること、こんなに嬉しいことはありません。

大切に私も家族も。。お客様にもお出しさせていただきながら堪能させていただきます。

ありがとうございます。

 

オーガニックの和紅茶は以前いただいてあまりに私が感激したからでしょうか。。またいただいてしまいました。

本当に美味しいのです。そしてお湯を注ぐとふわ〜っとブドウの香り漂う紅茶。どちらの紅茶も美味しいものを見つけるのがとってもお上手な方から。なので間違いないのです!!幸せですね。私。。

 

私がここのハーブティーは最高だと母に言いましたら見つけるたびに送ってくれる

北海道の香遊社のオーガニックハーブティー。こちらのハーブティーは本当に美味しいです。そして心も緩まります。

お母さん、いつもありがとう。

 

そしてとても嬉しい出来事が続いております。

一年前にご依頼いただいたお客様より。。

マリメッコの紙ナプキンを送ってくださいました。

 

私は当たり前のことをしただけなのですが。。

そのことをずっと心に留めてくださって。。。

私に何か。。と一年間お考え下さったそう。。

 

温かなお手紙と共に幸せいっぱいな気持ちになりました。

お会いしたことはありませんが。。

お人柄が溢れ出る贈り物に心がとっても熱くなりました。

 

いつかお会いできたら。。と願っております。

 

そして、また同じ時に。。。

 

素敵なリバティの布で作られたバッグをいただきました。

 

もう8年にもなるでしょうか。。

大型店のとある雑貨店でお菓子がお世話になっていた頃に目の前にありましたお洋服のお店の方と偶然の繋がりができまして。。

ご挨拶に気持ちを託したところ。。

またとても温かなメッセージカードとともに。。こちらのバッグが。。

また新たにご縁が再会できましたことを感謝いたします。

 

ここ最近、昔から私を知ってくださっている方からのお声かけをいただくことがとても多くて。。

沢山のご依頼をいただいたのにお応えすることができなかった会社様。。

大切な記念日にケーキのご依頼をいただいたのにこちらもお応えすることができず。。

とても心苦しく思っております。

 

人とのご縁がこんなにも温かく、そして長く繋がっていられること。。。

お顔を知っている方もまだお会いしたことがない方からも・・・

本当に有難いな。。。と

心温まる日々です。

 

 

 

先日、かもめ食堂を思い起こさせるカフェにいったので。。

頭の中はシナモンロール( ´艸`)

 

どーしても作りたくなって作りましたら分量考えず大量に^_^;

でも私のは甘さもスパイスもごく控えめなので子供たちが毎日楽しみに食べてくれたので完食〜

焼きなおすと表面がカリッとなってさらに美味しさ倍増〜

また忘れたころに作ろうと思います♪

 

米粉と豆乳とオーガニック和紅茶のシフォンケーキ

 

エステに来られるお客様がミルクアレルギーとのことで。。

せっかくならばと米粉使用でシフォンケーキ。

 

私の中で久々に大ヒットの美味しさ( ´艸`)自画自賛です(^-^;

 

これから体のことも考えて・・・米粉ブームになりそうです♪

 

寒くなってきましたのでどうぞ皆様も温かくお過ごしください。

いつも感謝でいっぱいです。

 

お受けしておりましたラストのイベント

11月29日(火曜日)

http://marushima2009.blog9.fc2.com/

カルテットショップ VOL.14

西新でのイベントだそうです。

 

私はお店には立ちませんがお菓子をお届けさせていただきます。

いつも大人気のイベントだそうですよ。

素敵な雑貨や美味しいコーヒー🎶この度は私もいつもお世話になっているphotographer ジョンムン氏もご出店されます!!

ぜひ素敵な一枚を撮ってもらってください。

 

お菓子はレモンケーキ・ペカンナッツ・コーヒーサブレの予定です。

 

ぜひお越しくださいませ。

 

 

thanks

misa

|plaisirs | comments(0) | trackbacks(0)