scorn

sakuraさんの香のお届け瓶 http://priere-sakura.jugem.jp/

今月はほのかに香るローズとラベンダーが私のキーポイントのような気がして。。
相談させていただき追加料金で貴重なローズを入れていただきました。

まるで調香師さんのように数種類の精油をブレンドしてくださり、なんとも素敵な香り!
まさに香水です。
ディフューザー使いだけではなく直接お肌にもOK!とのことで。。。
これは一生使いたい香り!

Sakura先生のインスピレーションにまたまた感激です。
ぜひ皆様もこの感動を!

*********************************

1か月ぶりの更新です^^;

7月前半は新しいエステを学んできました。

シュラメック社のグリーンピールです。
ハーブを使用し肌再生を促していくものです。

私も先生にハーブを入れ込んでいただきました。
いくつものコースがありますが学んだのは5日間と1日のコース。
私が先生にしていただいたのは5日間のプロセスが必要で少しお手入れが大変ではありますが5日目のお肌の変化には感動です。
気になるシミはやはり一度ではとれませんが、お肌が明るくなりきめ細やかに吸い付くような触り心地に感激♪

最終試験ではお友達にモデルをお願いしましたが彼女も最終日のケアでなんともハリのある、またワントーン明るくなった肌に私も嬉しくなりました。

今後モニター様を募集させていただこうと思っています。
ご案内はまた後日。。。

今回はこの技法だけでなく。。素晴らしい先生に出会えたことで皮膚の知識から細やかな手の動き・・・をマンツーマンで教えていただきすべてにおいて素晴らしく充実した日々でした。
家でも久々に集中して勉強しました。。この時も前回SAKURAさんに作っていただいた頭がすっきりとなる香りに助けられたんです。

これからも日々勉強していきたいと思います。

*************************************
更新をしていない間もお菓子も毎日のように焼いてました♪

今月はシフォンやスコーンをリピート♪
急なお客様には急いで作れるので助かります^^


先日は息子の5歳の誕生日でした。
相変わらず我が家のものは超ダッシュで食べる前に出来上がるという。。^^;
へなちょこトッキュウジャー1号(笑)
息子のリクエストで我が家初のチョコレートケーキ♪
生地も砂糖を入れてないくらいに減らしましたがチョコの甘さでちょうどよかったです。


久々にレモンケーキやペカンナッツも♪

夏休みですね♪
我が家も朝から元気すぎる声が響いています(^^)

楽しい毎日をお過ごしくださいませ。

 
|favorites | comments(0) | trackbacks(0)
poppy


朝倉キリンビール園のポピーです。
GW中に行きましたがまたその頃は蕾のほうが沢山で(^^)
今週は沢山咲いているでしょうね♪
色鮮やかなポピーが優しく風に揺られてゆったりした気持ちでしばらく子供たちとお散歩してきました。


朝倉へはお世話になっているTRONCさんが毎年二回、春と秋で行われているイベントに行くのが目的♪
引越ししてからなかなかTRONCさんへ伺うことができずにおり。。
久しぶりにコーヒーを購入できました。
子供たちは体に優しい素材のフロレスタさんのドーナツ、動物さんシリーズを♪



これからしばらくはお客様にこちらの爽やかなコーヒーをお出しできます♪♪



子供の日でしたね(^^)
柏餅、今年は作ってみました。

柏餅の葉、調べてみたら柏の葉以外にサルトリイバラという葉でも代用できるとのこと。
我が家の横は学校の敷地下なので緑がいっぱい♪探してみたらありました(^^)
可愛い木苺も♪

先日はちょっとやわからすぎたのでまたリベンジしてみます♪



この可愛らしいボードはt.smallさんに作っていただきました。
いつもあれやこれやと私のワガママを聞いてくださりオリジナルのものを作ってくださるのでとても嬉しいです。
今回も色や黒板を・・・花も飾りたいし・・などなど^^;  イメージ通りに作ってくださるのでとても感謝です。
t.smallさんのブログはこちら ⇒ ★

さて明日は母の日ですね♪
お店にはお花がいっぱい♪♪見ているだけでも幸せな気持ちになります。
今日もよいお天気ですね、素敵な休日をお過ごしくださいませ。
 
|favorites | comments(0) | trackbacks(0)
Fruit cake
 fruit cake

my most favorite cake!

ブランデー開けちゃった♪ 迷います・・・なんてあっという間の数日でした^^;

私の大好きなケーキ。
私の大好きなものは母が小さい頃作ってくれていたものばかり。

このケーキには美味しいブランデーが必需なのです。
ほんとはもっと染み込ませたかったけど。。。希少な古酒、が頭から離れず。。香りが残る程度にしました。

大切な方へ。
感謝を込めて。

*******************
ちょっと忙しすぎて。。。心に余裕がなくて。。
ちょっとした人とのやりとりに心がずーんと落ち込み。。
そんな自分のことにとらわれすぎて、周りも自分の子供達も見えなくなって頭が真っ白。

そんな時こそ子供は敏感で。。私のわけのわからぬ不安にみんなを巻き添えにしてしまいました。。

親として今日の自分にすごく反省なんだけど。。
親と子供ってこれほどリンクしているものなんだと痛感。悪い親なんだけど。。。一緒に不安な気持ちを抱えてくれた子供達に今日は感謝したいと思います。

お菓子を作る時は気持ち穏やかにしてからと決めています。心がグチャグチャだととんでもない失敗をしたり。。出来上がりも満足いかなくて。。またやり直しになるので。。
今夜はお菓子作りはないのでよかった。。

心に響くような音楽聴きたいな。
milenaさんの光のオトセラピー 始まってますよ。とても素敵なmilenaさん。私もまた素敵な音色に包まれたいです。

|favorites | comments(0) | trackbacks(0)
Parent Effectiveness Training
 お菓子とは関係ありませんが^^;

この場からいろんなことを共有し、発信していけたら・・・と思いまして。

『親業』体験講座に参加させていただきました。
人として。。親として。。。大切なことを気づかせていただきました。

いつもお世話になっているクラウドナインエデュケーションさんでこれから新しく親業講座が始まりますよ♪
詳しくはコチラから→★

バイリンガルになって託児も再開!
他にも盛り沢山!ワクワクが一杯です(^^)!



お友達の名刺を数種類作らせていただきました♪

こんなパソコン作業も大好き♪

自分用も作ろうかな♪♪
|favorites | comments(0) | trackbacks(0)
bread
 最近ホームベーカリー欲しいな〜とすごく思います。
食パンってなかなか自分では作りきれないので。。

いろいろリサーチしてみて買うならやっぱりGOPANかな〜とか。
皆さんに聞くと中途半端な値段のよりも安いか高いがどちらかが良いよ、と。

悩んで悩んで結局買えず。。

いつも朝バタバタしながら余裕のないパン作りをしています。
パン
残りの食パンでサンドイッチを作ったけどパパも子供達もた〜くさん食べるので
急いでコネコネ〜

普通の丸パンとクランベリー&ペカンをいれたもの。

クランベリー&ペカン

いつも余裕なく朝起きてから捏ねるので^^;発酵急いで約一時間少々で焼き上げ・・・なので大きなものは膨らみが足りませんが。。
ナッツとクランべりーが美味しくしてくれてます♪と言い訳しつつ。。
朝起きたらパンが焼けてる〜♪ってのも一度味わってみたいな〜

雨も多いですが急に暑くなったり涼しくなったり。。
どうぞ皆様ご体調を崩されませんように。。
|favorites | comments(2) | trackbacks(0)
marron
真夜中の仕事人。
なんちゃって。。
marron

大きな栗を沢山いただきました。
毎年ありがとうございます。

『栗の渋皮煮』いつも失敗してしまうか面倒がってしまって普通の甘煮かクリームに。。
今回は気合を入れて剥き、丁寧に丁寧に何度も湯でこぼしようやくシロップでコトコト。
たぶん成功。

明日まで寝かせて味見しよ〜っと。。
でもドキドキ。
美味しくな〜れ!! 
|favorites | comments(0) | trackbacks(0)
avocado soap
avocado soap

熟成完了♪

しばらく我が家でお試し使用してからお友達へ押し付けプレゼント(^_^;)
まだまだきれいな形にはできませんが。。使用感と泡立ちは前回よりもUP♪♪
これを使うと普通の石鹸には戻れません。

オイルはアボガド、スイートアーモンド・ココナッツ・パーム、あと苛性ソーダと精製水だけ。
安心、安全。使い心地もとってもよくってやめられません。
今度はシャンプー用に椿油の石鹸に2度目の挑戦してみようかな♪

家の石鹸、洗剤、化粧水、何でも手作りできるようになりたいものです。

avocado soap
|favorites | comments(0) | trackbacks(0)
wax paper
 ふふ(#^.^#)
遊んでみました♪
wax paper

画像ではよくわからないですね(^^ゞ

ずっとやってみたかった蝋引き紙を作って見ました。
急にやる気になったので目についた紙でとりあえず。。

細かく砕いたロウをオーブンシートで挟んでアイロンで溶かして好きなペーパーを挟んでまたアイロン♪
あっという間にできました♪
使わないロウソクが沢山あるのでこれからいろいろと楽しんでみようと思います。

食品には多分・・・使えない?と思うのですが(使える??)よくわかりませんが。。。ラッピングやタグ、ちょっとしたディスプレイに楽しめそうです。

気になる方♪ぜひトライしてみてくださ〜い♪♪

*********************************************
昨日はPOMさんに伺った後、久し振りにディスプレイを新しくされたCloverさんへ・・・。

家族で手塗りされたという漆喰の壁がとてもしっくり馴染んで素敵でした。
涼しくなり、これから雑貨屋巡りが楽しい季節ですね♪
私は夜は疲れてとても眠くなってしまうので早起きして手作りなど自分の時間を楽しんでみたいと思います(^^)

さて、今日も一日がんばります♪
|favorites | comments(0) | trackbacks(0)
avocado soap
 avocad soap

アボカド&スイートアーモンドのオイルたっぷりな石鹸。
泡立ちも良くしっとり優しい洗いあがりが息子にはピッタリ♪そして家族全員も大好きになってくれたこの石鹸。

以前作った時は沢山できた!と思っていたらあっという間に使い切ってしまい・・・
オイルも購入していたのに苛性ソーダの取り扱いがまだまだ怖い私は重い腰があがらず。。

市販の石鹸を使っていたもののやっぱり・・・
とようやく作りました。

最近色んな事に腰が重いです(笑)

乾燥&熟成待ち約1ヶ月・・・
早く使いたい♪

Rさん♪今回はさらに念入りに混ぜましたよ〜 
出来上がったらまた送らせていただきますね〜

お菓子焼いてません。。ブログのテーマとはかけ離れてきちゃいました(><)!
|favorites | comments(3) | trackbacks(0)
karukan
 良いお天気の休日になりましたね。

桜はここ数日の雨や風で少しずつ寂しげになってきましたが気持ちはポカポカ春日和。

先日はお友達とわいわいお花見へ♪♪
karukan

それぞれのお花見弁当をわいわい食べて♪

やっぱりおやつもね(^^)!

私が持参したのは混ぜて蒸しちゃうだけの簡単かるかん。

でも何か手を加えねば〜とドライ苺と抹茶を混ぜたものも。
春らしい彩りになりみんなにも美味しく食べていただきました。

あんこ嫌いな我が家のパパさんはシンプルな「かるかん」が好き。これなら家でも簡単に作れるかもよ〜と母が送ってくれた粉。
ん〜!これはなかなかヒットです♪また送ってもらわなくっちゃ(^^)

暖かな休日になりそうですね。どうぞ皆様楽しい一日を♪♪
|favorites | comments(2) | trackbacks(0)