Valentine's day

バレンタイン・・・なんだかバッタバタと過ぎちゃいました。。

 

久しぶりに作ったコーヒー香るホワイト生チョコ

 

やっぱりこれだね〜

 

美味しい〜♪

沢山配るつもりで作ったのに慌ただしさでほとんど渡せず。。。

さて、、、自分の口に入るのか(笑)

 

娘さんの友チョコ作りもほんとに毎年大変で。。。

も〜やめてほしいな〜

今年は自分で頑張る!といったものの。。。

結局材料を買い忘れていたり。。。

チョコの繊細さを分からず溶かして混ぜて混ぜてしてたら。。。固まってどうにもならず(笑)

それでもどうしても翌日には渡す約束してると。。

 

みかねて。。母はそのガチガチに固まったチョコをガトーショコラに変化させました。。

結果オーライ♪味もオーライ♪

お友達から好評だったようで〜

のほほ〜んと帰宅の娘さん。。。

 

ママが夜中までかかって作ったんですけど。。。

って言いたいけど(`・ω・´)

来年こそは中学生ですから。。。自分で作って欲しいものです。

それにしても冷蔵庫にはいただいた友チョコがたんまり・・・・

 

手作りが楽しいんだろうね〜

 

子ども手作り教室したいな〜

なんて考える今日このごろです。。

 

 

手土産に作ったフルーツケイク。

 

自分用にももう一つ。

 

やっぱりこれが私の一番好きなケーキ!

たまりません!!!

 

な〜んか心晴れない今日この頃。。。

フルーツケイクを食べるとホッとします。

 

外はポカポカ暖かなのにね。。

心も暖かくな〜れ♪

 

 

love

misa

 

|plaisirs | comments(0) | trackbacks(0)
lemoncake & snowball

こんにちは♪

 

週末はまた寒さが戻りそうな福岡です。。

寒いのは苦手。。。

 

早く春にならないかな〜

 

久しぶりに

ペカンナッツやレモンケーキやスノーボール🎶

 

皆さんに食べていただき

やっぱりこの味だね〜

 

と言っていただき。。。

 

嬉しいな〜

 

と幸せ噛み締めております。

 

 

 

天神地下街で30分並んでお友達が買ってきてくれました。

いつか食べてみたいと思っていたチーズタルト🎶

 

バレンタインスペシャルのチョコタルトも買ってきてくれて🎶

幸せ〜

 

さてもうすぐバレンタイン♬

今年は特に販売はしないので。。。

 

大切な皆さんに何か作らせていただこうかな。

またレモンケーキも食べてね〜♪

 

 

love

misa

 

|plaisirs | comments(0) | trackbacks(0)
teabread

今年初のUPです♪

 

そして今年に入ってからお菓子を焼いてないことに気づきました。。。

 

お客様がお見えになるので、久しぶりにアフタヌーンティールームのレシピで紅茶のパンを焼きました。

本はアップルティーのパンなのですが、アップルティーがなかったのでグレープティー( ´艸`)



アーモンドクリームをたっぷり混ぜ込むという見えない小業も入るのでお味は最高に美味しい♪

 

ぶどうの香りがふわ〜っとしてちょっと贅沢な気分になります。

 

あ~っという間になくなりました♪

おやつ的なパンもたまにはいいですね〜また何か作ろうと思います。

 

今年も美味しいものを沢山作って行けたらと思います♪

どうぞまた一年、よろしくお願いいたします。

 

misa

 

|plaisirs | comments(0) | trackbacks(0)
thank you 2016

あと30分で今年も終わろうとしています。

 

やっぱり一年早いですね。

でもいろんなことを感じて決めた一年でした。

 

夏頃から体も心も

ポキっと折れちゃいました。

 

頑張って見せないようにしていました。

でも今思えばものすごく毎日がハードで余裕が全くなく。。

疲れすぎていました。

 

お菓子を作るのもやらなければ・・・

そんな気持ちになって。。

 

今、休憩しながらもお菓子を作ることも多く。。

誰かにプレゼントやおもてなしのために。。

家族のために。。。

 

心から美味しいな〜

 

って自画自賛しながら(´艸`*)

 

私も自分で作ったお菓子を味わう余裕もでてきて。。。

 

沢山の皆様に励ましや心配,

温かい声をかけていただきました。

 

本当に本当にありがとうございました。

 

2016年、最後はティラミスを作りました。

 

子どもも食べて欲しかったのでコーヒーは使わずココアのみで。

 

最高に!!美味しかったです(*´艸`)

 

2017年またどこかでお会いできますよう。。

 

素敵な新年をお迎えくださいませ。

 

love

misa

|plaisirs | comments(0) | trackbacks(0)
Happy Birthday & Merry Christmas

こんにちは♪

 

今年ももうあと残すところ5日。

毎年思うことは同じ。。。

 

でも充実した年でした。

 

来年も・・・ボチボチお菓子作りを楽しみながら過ごします♪

エステにお越しいただいたお客様にはお菓子をお出ししております。

半ば強制的な私の手作りお菓子(笑)

 

ぜひ食べにいらしてくださいね。

 

娘の12歳のお誕生日でした。

このブログを始めた10年前からすると・・・すっかり当たり前ですがお姉ちゃんになりました。

 

少しずつ成長し、自分と葛藤しながらやりたいことをみつけようとしている年頃。。

そんな年になったのだなあ・・と。。

 

毎日が忙しすぎて。。特に娘の習い事でね。。

で当日も遅くに帰宅。朝一で生地は焼き上げていたのですがどうしようか迷いつつ。。

でも当日がやっぱりいいよね。。と思って急いで作り上げました。

 

いちごを買い忘れ。。。赤いもの。。。と探してりんごの甘煮でバラに。

 

急いで作りましたがとっても美味しいケーキに仕上がり、娘も喜んでくれました。

まだママのケーキがいいと言ってくれますが。。。お店のがいいと言われるようになるのはそう遠くないのかなぁ。。

クリスマスは苺たっぷり、でも。。クリスマスらしい飾りをまた買い忘れるという。。

日々忘れ物だらけの母。。

 

なんとか考えてツリーのクリームを。

 

でもなかなかよかったです♪

 

サンタの足跡を。。と思ってつけてみましたが。。

微妙な足跡ですね(笑)

 

みんなで楽しく食べました♪

 

12月もなんだかんだと沢山お菓子を作ったなぁ〜

 

プレゼントに作るお菓子はワクワクしながらお好きなものを考えて。。

楽しい時間。

 

フルーツケイク

 

ガトーショコラ

 

クリスマスらしいケーキを。。。

 

さて、今年最後は何を作ろうかな。

 

みなさんの笑顔がいつもお菓子を作る活力源です♪

いつも有難うございます♪

 

thanks

misa

 

|plaisirs | comments(0) | trackbacks(0)
thank you & event

急に寒くなりましたね。

 

私のティータイムは美味しいいただきもので満載です♪

 

お茶好きなので皆さんから美味しいものをいただいてしまいます。

私のことを思い浮かべながら選んでくださること、こんなに嬉しいことはありません。

大切に私も家族も。。お客様にもお出しさせていただきながら堪能させていただきます。

ありがとうございます。

 

オーガニックの和紅茶は以前いただいてあまりに私が感激したからでしょうか。。またいただいてしまいました。

本当に美味しいのです。そしてお湯を注ぐとふわ〜っとブドウの香り漂う紅茶。どちらの紅茶も美味しいものを見つけるのがとってもお上手な方から。なので間違いないのです!!幸せですね。私。。

 

私がここのハーブティーは最高だと母に言いましたら見つけるたびに送ってくれる

北海道の香遊社のオーガニックハーブティー。こちらのハーブティーは本当に美味しいです。そして心も緩まります。

お母さん、いつもありがとう。

 

そしてとても嬉しい出来事が続いております。

一年前にご依頼いただいたお客様より。。

マリメッコの紙ナプキンを送ってくださいました。

 

私は当たり前のことをしただけなのですが。。

そのことをずっと心に留めてくださって。。。

私に何か。。と一年間お考え下さったそう。。

 

温かなお手紙と共に幸せいっぱいな気持ちになりました。

お会いしたことはありませんが。。

お人柄が溢れ出る贈り物に心がとっても熱くなりました。

 

いつかお会いできたら。。と願っております。

 

そして、また同じ時に。。。

 

素敵なリバティの布で作られたバッグをいただきました。

 

もう8年にもなるでしょうか。。

大型店のとある雑貨店でお菓子がお世話になっていた頃に目の前にありましたお洋服のお店の方と偶然の繋がりができまして。。

ご挨拶に気持ちを託したところ。。

またとても温かなメッセージカードとともに。。こちらのバッグが。。

また新たにご縁が再会できましたことを感謝いたします。

 

ここ最近、昔から私を知ってくださっている方からのお声かけをいただくことがとても多くて。。

沢山のご依頼をいただいたのにお応えすることができなかった会社様。。

大切な記念日にケーキのご依頼をいただいたのにこちらもお応えすることができず。。

とても心苦しく思っております。

 

人とのご縁がこんなにも温かく、そして長く繋がっていられること。。。

お顔を知っている方もまだお会いしたことがない方からも・・・

本当に有難いな。。。と

心温まる日々です。

 

 

 

先日、かもめ食堂を思い起こさせるカフェにいったので。。

頭の中はシナモンロール( ´艸`)

 

どーしても作りたくなって作りましたら分量考えず大量に^_^;

でも私のは甘さもスパイスもごく控えめなので子供たちが毎日楽しみに食べてくれたので完食〜

焼きなおすと表面がカリッとなってさらに美味しさ倍増〜

また忘れたころに作ろうと思います♪

 

米粉と豆乳とオーガニック和紅茶のシフォンケーキ

 

エステに来られるお客様がミルクアレルギーとのことで。。

せっかくならばと米粉使用でシフォンケーキ。

 

私の中で久々に大ヒットの美味しさ( ´艸`)自画自賛です(^-^;

 

これから体のことも考えて・・・米粉ブームになりそうです♪

 

寒くなってきましたのでどうぞ皆様も温かくお過ごしください。

いつも感謝でいっぱいです。

 

お受けしておりましたラストのイベント

11月29日(火曜日)

http://marushima2009.blog9.fc2.com/

カルテットショップ VOL.14

西新でのイベントだそうです。

 

私はお店には立ちませんがお菓子をお届けさせていただきます。

いつも大人気のイベントだそうですよ。

素敵な雑貨や美味しいコーヒー🎶この度は私もいつもお世話になっているphotographer ジョンムン氏もご出店されます!!

ぜひ素敵な一枚を撮ってもらってください。

 

お菓子はレモンケーキ・ペカンナッツ・コーヒーサブレの予定です。

 

ぜひお越しくださいませ。

 

 

thanks

misa

|plaisirs | comments(0) | trackbacks(0)
hibi no oyatsu

マドレーヌ

 

バナナシフォン♪

 

日々変わらずお菓子を焼いています。

 

急なお客様の時にバターが柔らかくなってなくても溶かして作れるマドレーヌはお勧め。

すぐ焼いてもいいし♬夜生地を作って冷蔵庫で寝かせて朝焼くのも出来立てをお出しできたりも♪

 

シフォンはバターいらずで誰もが大好きなお菓子🎶

 

お子様がいらっしゃる時にはバナナも入れて♬

ブラウンシュガーで色も味もしっとりです。

 

私のエステサロンでは施術後にお菓子をお出ししています。

よかったら食べに?(笑)エステも一緒に♪

お待ちしています。http://plaisirmisa.jugem.jp/

 

misa

|plaisirs | comments(0) | trackbacks(0)
cranberry cake

 

クランベリーケイク

 

甘酸っぱくてクリーミィな味わい♪

私にとって気分が上がるケーキなので

またの名を

乙女なケイク

 

と呼んでいます( ´艸`)

 

 

大きなお花型はプレゼント用。

 

いつもお世話になっている女子チームへささやかですがお誕生日プレゼント。

 

ペカンも沢山作らせていただきました。

 

素敵な女医さん。。スタッフさんへといつもご依頼いただきます。

しばらくお休みしますとお話ししましたら。。

温かなメッセージをいただき。。

 

とてもありがたく思います。

 

 

thanks

 

misa

 

 

|plaisirs | comments(0) | trackbacks(0)
basil

おはようございます。

 

寒くなりました。

 

でもこの季節の朝が一番好きです。

静かで朝一番に窓を開けて入ってくる風の冷たさがなんだか心地よくて。

 

先日のお知らせ後、沢山のメッセージ、お会いする方にご心配いただきました。

皆さんお気持ちがとても温かくて本当に感謝ばかりです。

 

休憩・・・といいながら結構頻繁にお菓子作っています。

手前みそですが。。

お礼に・・・とかご挨拶用に。。とか。。

 

どんなのがいいかな〜なんてその方を思いながら作るの時間が楽しいです。

 

 

先日作ったシフォン。純生クリームを中にぎゅ〜っと絞って気持ちだけですがお礼に。

でもね、ちょっと思い立って作ったのでいつもの生クリームがなくて。。。

添加物のない生クリームをようやく見つけ使ってみたものの。。

バターのような濃厚なクリームの味。有名なメーカーのものですからいいものではありますが

初めてのものは急ぎで使ってはだめですね。この味がわかっていたらもっとそのクリームに合うような

アレンジができたはず。。。

いろいろ反省しながらこれも経験と。。自分に言い聞かせ。。

でも差し上げてしまいましたが(^-^;

リベンジさせてもらわなきゃ。。。。

 

 

バジルを山盛りいただきました。

あまりに沢山で4回くらいわけてフープロでバジルソース作り。

 

私は松の実ではなくペカン(笑)

クルミでもしたりしますが何せ。。いつも常備しているのでペカンが何かと大活躍です。

 

 

大量の葉でしたが瓶に詰めるとギュッと濃縮されました♪

しばらくはバジルソースでいろいろ楽しめます♪

 

買うとなかなかいいお値段ですからね。。。

我が家の子供たちもパスタやパンに塗って焼いたり。。。

普段はグリーンのお野菜は嫌い。。といいますがバジルはみんな大好きです。

 

ニンニクは最初から入れずその時に応じでニンニクを入れてみたりが私流。

誰かに会う前にもバジルソースを食べても安心だったりします( ´艸`)

 

先日ちょっとした手土産にと100gだけペカンナッツを作ったんです。

そんな少しの量は何年ぶりだろうというくらい。。

 

いつもならこれはかなりの運動だわ・・と混ぜていましたが100g

なんて可愛いのでしょう♪

 

楽しい作業でした♪

 

今日は一番下の娘の遠足🎶

遠足の日はサンドイッチとお決まりなのですが。。

こんなの作ってみました(笑)

 

キティちゃんとアンパンマン

のつ・も・り( ´艸`)

 

上につけたココア生地が焼くと微妙にズレていき・・・という言い訳をし(^-^;

パン屋さんのようにチョコクリームか何かで顔を描くべきだったかなと。。。

また反省(笑)

 

なんて反省の多い日々。

 

このパンに卵やチーズを挟んで持たせました。

楽しんで食べてきてくれるといいな♪

 

それでは今日も楽しい一日を♪

 

misa

 

 

|plaisirs | comments(0) | trackbacks(0)
oshirase


 

台風がまた近づいてきていますね。

静かに通り過ぎてくれるといいのですが。。。

 

↑はお客様にお出ししようと急いで作り上げたシフォン。私も食べたくて本当はロールケーキにしたかったのだけど。。。

我が家のおチビさん達は栗がきらい・・・なので。。シフォンにしてプレーンとマロンバージョン。

でもでも。。プレーンを食べきって。。。残りのマロンに手が。。。そして栗だけ残すという(*_*;

自由よね、子どもって(笑)

 

****************************************************************************

 

今日はお知らせです。

 

しばらくお菓子作りの活動をお休みさせていただくことにいたしました。

今お受けしているイベント、ご依頼分が終了してからになります。

 

日々、皆様からいただけるお言葉。。。

またお菓子をお願いね♪

時間があるときでいいからね。

何か作ったときにそれと一緒でいいからね♪

いつでも待ってるからね♪

 

こんな有難いほどの優しいお気遣いをいただきながらお菓子を作らせていただいたこと。

本当に感謝いたします。

 

コツコツと10年続けさせていただいてきての今があります。

本当に有難く幸せな日々ではあります。

 

でも今少し休憩をしなければならないと感じました。

 

また笑顔で皆様にお菓子をお届けできるように。。

新たな出発を目標にしました。

そのためのしばしの活動休止・・・のつもりです。。

 

このお知らせをしようと何度かブログ更新を試みましたがなぜか消えちゃって。。。

 

それからしばらくくすぶっていた体調から熱が出て心も身体も休めたので気持ちもスッキリしました。

きっと今日はお伝えできるはず。。

そう思って今ブログを書いています。

 

そんな大げさなことではないのですが。。

私の中ではかなり大きな決断で。

 

さらっと書くつもりが。。。

やっぱり長々となりました。

 

これからも作ったお菓子はここが私の記録帖なのでここにUPしたいと思ってます。

なのでまたブログを時に覗いていただけると嬉しいです。

 

エステはこれまでと変わらず営業いたしますのでお菓子を食べに?来てくださいね(´艸`*)

 

今お受けしている最後のイベントは11月29日

またこちらでご連絡させていただきます。

 

 

 

感謝を込めて

 

misa

 

|plaisirs | comments(0) | trackbacks(0)